10の特色
村上中等教育学校の10の特色を説明します。
【特色1】 親身な指導
- 小規模校(学年80人−全校480人)の特色を生かす
生徒も教員も全員の顔が分かる学校(教員に中学校の教員、高校の教員の区別はない)
- 複数担任制の導入
【特色2】 これからの時代に必要な力を伸ばす
- 自分の考えをしっかりもち、表現できる力を育む・・文章を読む力、理解する力、表現する力
- 全員が英語を話せ、読め、書ける・・1年次からの英会話学習、海外との交流、海外修学旅行 等
- コンピュータが自由に使える。世界とも交信できる・・1年次から情報教育、インターネット・メール通信
【特色3】 計画的な学習指導
- 6年間を通じた学習計画と個人カルテの作成・・計画表配布−全体計画の中のどこを学んでいるのか
- 年間計画に基づいた学習指導
- 中高一貫教育の特色を生かした学習指導
中学・高校の学習内容の整理・・一部高校の内容を先取り
教育課程の基準の特例の活用・・英語教育の充実 等
【特色4】 ゆとりある授業時数でしっかり学習指導
- 生徒の学習時間の確保
1日の授業時間の工夫、週当たり授業時間の工夫、学期ごとの授業時間の工夫(2学期制)、1年間の授業時間の工夫
【特色5】 一人一人の学習の度合いに応じた指導
- 生徒の習熟の度合いに応じた学習指導・・英・数は、前期課程から少人数指導
- 時間的なゆとりを利用して、分かるまで、丁寧に教える
- 定期的な確認
【特色6】 個性に応じ、目的を持った学習活動
- 選択教科の充実・・英語、数学、情報等は前期課程から選択で充実
- 後期課程は進路希望に応じた類型制
- 教育相談の充実・・科目選択、進路相談、生き方指導・・ガイダンスの機能の充実
- 資格取得に挑戦
【特色7】 地域教材、地域の教育力を生かす
- 現在活躍している人々から学ぶ(ようこそ先輩)
広い分野で活躍する人、地域に根ざした活動をしている人、地域を支えている人など
- 村上の自然、歴史、文化を学び、世界を学ぶ
【特色8】 豊富な体験活動と自主性の重視
- 異年齢交流による人間的成長を図る
- 体力を培う
- 創造性を培う
- 地域との交流
- 自分たちで、自分で主体的に計画し、学ぶ
【特色9】 規律ある学校、誇りある学校生活
- 計画的な生徒指導(挨拶の励行・品位ある行動)
- 情報モラル教育の徹底(SNS利用マナー)
- 道徳教育の充実による規範意識、公共心の育成
- HR活動等をとおした人間関係形成能力・いじめ防止に係る実践力の育成
【特色10】 開かれた学校
- ホームページの充実(更新頻度の向上)
- 各種たよりの発行による情報発信
- 学校評価、授業評価の地域、保護者への公開
- 地域におけるボランティア活動の積極的な実施
- 地域の人材を活用したキャリア教育の実施